ブログ初心者がWordPressを使ってみて思う魅力と難点

立っているおーむ 16:9 ブログ

おーむです。

皆さんはどのブログサービスを使っていますか?


メジャーな所でいうと、はてなブログやAmebaブログなどが人気でユーザー数も多いとおもいます。

そんな中僕は普通の人はあまり聞きなれないであろうWordPressを使っています。

実際、自分も「わーどぷれす?なにそれ?」って感じでWordPressという言葉すら聞いたこともないレベルで完全に情報ゼロの状態でした。

右も左も分からなかったブログ初心者が実際に使ってみて思うWordPressの魅力と難点を書いていこうと思います。

WordPressって?

WordPress(ワードプレス)はブログやサイト(ホームページ)を作成できるソフトで、はてなブログやAmebaブログなどの無料ブログとは異なり、自分でサーバーとドメインを契約して使用します。

WordPressはオープンソースなのでソフトの入手と維持は無料ですが、サーバー代とドメイン取得料がかかるので実質有料となります。

ブログを始めるハードルは少し高いですが、その分他のブログサービスにはない新機能の追加やデザインの変更など自由度の高いカスタマイズが出来る優秀なブログです。

WordPressの魅力

豊富な種類のテーマ

WordPress一番の魅力です。

好みのテーマをインストールすることで自由にブログのデザインを選べます。

豊富な数の無料テーマ、高機能な有料テーマでそれぞれ個性のあるブログをデザイン出来ます。

またオープンソースなので知識のある人はテーマの作成・配布することも可能です。

新機能を追加出来るプラグイン

テーマと同じく大きな魅力です。

プラグインを追加することで自由に機能を追加することができます。

お問い合わせフォームやナビゲーションメニューの追加など出来る事は無限大です。

ブログ削除のリスクがなくなる

無料ブログだと運営側の判断によりアカウント・ブログ削除の可能性がありますが、WordPressなら運営会社に依存しないので削除されるリスクがありません。

半永久的に利用できるので、資産化が可能です。

せっかく作ったブログが削除されたら元も子もないので、長期的に利用したいならWordPressが良いです。

WordPressの難点

お金がかかる

自分でドメイン・サーバーを契約するので必ずお金がかかります。

月1000~2000円ぐらいですがブログ未経験の初心者からすると一番のハードルでした。

ブログ作成の難易度が高い

自由度の高いが故に難しく、分からない事がたくさん出てきます。

Google先生に聞かないと詰みます。

ググって自分で答えを見つける力がないと厳しいです。

セキュリティ面は自己責任

WordPressは無料ブログのように企業がセキュリティ面を対策してくれているわけではないので自分で行う必要があります。

オープンソースのソフトで世界中に利用者が多いことから狙われやすく、全く対策していないと乗っ取り等の被害に遭う可能性もあります。

自分のサイトを守るためにしっかりとセキュリティ面を対策しましょう。

本気でブログを始めるならWordPress

お金の事や作成難易度を考えると初心者には少し敷居は高いですが、

  • 自由自在にカスタマイズしたい
  • 長期的にブログを利用したい
  • 運営会社に縛られることなく自由がいい

そんな人にはWordPressで始めることをおすすめします。

当初このブログは、はてなブログで立ち上げようとしていました。

しかし、カスタマイズに限界があり自分的に納得できなかったので思い切ってWordPressで始めました。

「初心者は無料ブログで練習してからのほうが良いだろ」

という意見もあるかもしれないですが大丈夫です。

完全初心者のおーむでもなんとかなりました。

本気でブログを始める人には、WordPressをおすすめします。

ブログ
スポンサーリンク
おーむをフォローする
スポンサーリンク
omublog