独学でプログラミング学習は挫折しやすいと身をもって経験した話【エンジニアに転職】

プログラミング

エンジニアに転職しました、おーむです。

プログラミング学習は、挫折率が高いと言われています。

実際、自分がエンジニアに転職するために独学でプログラミングを学習をしていた時に身をもって経験しました…。

プログラミングの学習を効率良く進めるにはどうしたらいいだろう?

独学って可能なの?

心が折れそう…。

これから学習を始める方へ、最適なプログラミング学習の方法を紹介します。

独学でプログラミング学習は可能なのか?

プログラミングをする人

結論を言うと、可能です。

ですが、挫折率が高いのでおすすめはしません。

そして、効率も悪いです。

自分もプログラミング学習を始めた当初は独学でしたが、いくつもの壁にぶち当たって心が折れそうになりました。

初学者に独学は結構ハードルが高いです。

挫折しやすい理由

主に以下の理由が挙げられます。

  • どういう風に学習すればいいか分からない
  • 定番のProgateで基礎を学んだ後に何をすれば良いか分からない
  • アウトプットで何かを作ろうと思っても作り方が分からない

具体的な学習の進め方というものが分からず、詰んでしまうパターンが多いと思います。

自分が学習を始めた時もProgateで基礎を学ぶまではよかったのですが、次に何をすれば良いか分からず途方に暮れる時期がありました。

独学は効率が悪い

プログラミング学習で一番時間を取られるのはエラーです。

というか、学習だけでなく実務でもエラーに悩まされる場面は度々あります。

経験があれば、割とすぐに解決できたりしますが、初学者ではちょっとしたエラーでも解決するのに時間がかかってしまいます。

あるいは、時間だけが過ぎていき解決できないことも…。

おーむ
おーむ
エラーで丸一日潰れるなんてこともありました…。

挫折を回避するには?

安定して学習を進めるには以下の方法があります。

  • プログラミングスクールに行く
  • 誰かに教えてもらう

プログラミングスクール

安定のプログラミングスクールです。

課題のレビューやマンツーマンで質問可能など効率良く学習を進めることができます。

以下の2つは、オンライン学習で進めることもできるので毎日のように教室に通うということもありません。

特にTechAcademyはオンライン完結のプログラミングスクールなのでおすすめです。

TechAcademy:無料体験あり!オンラインで学べるプログラミングスクール

TECH::EXPERT:教室&オンラインでライフスタイルに合わせて学習できる

誰かに教えてもらう

自分は独学でいける!と自走力に自信のある方は、MENTA というWebサービスがおすすめです。

MENTAとは現役でエンジニアとして働いている方にプログラミングのサポートをしていただけるサービスです。

契約するメンターの方によって契約内容やサポートの仕方は異なりますが、学習を進める上で詰まった部分や分からないことなどを質問できるので学習スピードを加速させることができます。

学習面以外で、現役でエンジニアとして働く方から業界の生のお話を伺えたりもします。

また、プログラミングスクールと比較すると価格が安いのでコスパはいいです。

おーむ
おーむ

自分は、MENTAを契約して学習のサポートをしていただきました!

諦めず継続することが大事!

独学にしろ、プログラミングスクールに行くにしろ、結局は自分自身のやる気次第だと思います。

何事においても全てが「0」の状態から「1」にするのは大変です。

でも、その「0」を「1」にすることができたら次の「2」、「3」にするのは楽になっていくと思います。

諦めずに継続して学習を頑張りましょう。